資格情報通知書及び資格確認書

資格情報通知書及び資格確認書

新しく組合員になると届出によりマイナ保険証所持の方には「資格情報通知書」がマイナ保険証未所持の方には「資格情報通知書」と「資格確認書」が交付されます。

なお、70歳以上の組合員及び被扶養者(後期高齢者医療制度対象者を除きます)には「高齢受給者証」が交付されます。

破損したり、汚したりしないように 記載事項を勝手になおさないように 他人には決して貸さないように 病院に預けたままにしないように

紛失したときなどの届出

資格情報通知書等に記載してある事項に変更が生じたり、破損や紛失したときなどは、速やかに共済組合に届け出てください。

なお、被扶養者の資格並びに資格情報通知書等の記載事項などの確認のため、交付から一定期間を経ると検認(又は更新)を行います。

資格確認書等の扱い

事由手続
資格確認書を紛失したり、破損したとき 再交付申請書により申請(破損の場合は資格確認書(所持者のみ)等を提出)
組合員及び被扶養者の氏名に変更があったとき 氏名住所等変更届に資格確認書(所持者のみ)等を提出
死亡・就職・結婚などで、被扶養者に異動があったとき 被扶養者申告書に資格確認書(所持者のみ)等を提出
組合員の資格を失ったとき 組合員資格喪失届書に資格確認書(所持者のみ)等を提出して速やかに返納
前期高齢者の負担割合が3割から2割に変更のとき 基準収入額適用申請書を提出
組合員の資格喪失の際、引き続き組合員となっていたいとき任意継続組合員資格取得申出書により申し出る
※1 組合員の氏名変更届には戸籍抄本を、住所変更届には住民票をそれぞれ添付
※2 氏名変更後、共済組合で登録している給付金等受取口座の名義については、金融機関にてご自身で必ず変更

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