年金

+ 内容をすべて表示

- 内容をすべて隠す

Q 年金の見込み額を知りたいのですが?

A

次の方法で年金額の見込み額を知ることができます。

なお、お電話での問い合わせで年金の見込み額をお伝えすることはできません。

「ねんきん定期便」を確認する。
59歳以下の方であれば、在職中の組合員並びに退職後被用者年金制度に加入されていない元組合員の方に本組合から「ねんきん定期便」を毎年誕生月にお送りしていますので、こちらをご確認ください。
「ねんきん定期便」は直近に加入している公的年金制度の実施機関(公務員共済組合、日本年金機構、日本私立学校振興・共済事業団)から送付されます。
「年金額試算依頼書」を当組合に提出する。
「年金額試算依頼書」をご提出いただくことで、試算結果となる「年金額概算書」を発行させていただきます。
「年金額試算依頼書」での試算依頼につきましては、本組合での共済組合加入期間の有無を確認する必要がありますので、まずは共済組合の年金課(電話:073-431-0154)までご連絡ください。
なお、「年金額試算依頼書」様式については、下記リンク先からダウンロード可能となっています。
「地共済年金情報Webサイト」を利用する。
事前にユーザー登録が必要となりますが、「地共済年金情報Webサイト」を利用することで、年金の見込み額を知ることもできますので、ぜひご利用ください。

Q ねんきん定期便の年金試算額の欄が「*」で消されているのはなぜですか?

A

年金見込額が「*」となった原因としましては、本組合が管理している年金加入期間と本組合以外の公的年金制度の実施機関(日本年金機構、日本私立学校振興・共済事業団など)における加入期間が一部重複しているためと思われます。

本組合が管理している年金加入期間と「ねんきん定期便」における本組合の加入期間が一致している場合は、「ねんきん定期便」をお送りしておりますので、本組合以外の年金加入期間について該当の公的年金制度の実施機関に確認していただく必要があります。

PageTopPageTop

メニュー

メニュー